【溶連菌感染症】東京都で初の警報が発令!対策は?

【溶連菌感染症】東京都で初の警報が発令!対策は?

2023/12/22

東京都で、初めて溶連菌感染症に対する警報が発令されました。この感染症は、空気感染や接触感染によって広がり、高熱やのどの痛み、発疹などの症状を引き起こします。特に子どもたちに多く発生しており、注意が必要です。そこで今回は、溶連菌感染症に対する対策について考えていきたいと思います。

東京都で初の溶連菌警報が発令!

東京都で初めて溶連菌警報が発令されました。溶連菌は、のどや皮膚などに感染し、発熱や喉の痛み、皮膚の発疹などの症状を引き起こす細菌です。特に、幼児や免疫力の低下した方は感染しやすく、重症化することがあります。この警報は、都内の小児科や内科などの診療所に対して、手洗いや咳エチケットの徹底、感染対策の強化を呼びかけるものです。また、症状がある方はすぐに医療機関で診察を受け、治療を受けることが必要です。感染拡大を防ぐためにも、日常生活での手洗いや咳エチケットの励行が大切です。健康管理にも十分注意して、健康的な生活を送るように心がけましょう。

溶連菌感染症にかかった場合の症状と予防方法とは?

溶連菌感染症は、のどや扁桃腺などの粘膜に感染して発症する病気です。症状としては、急なのどの痛みや発熱、咽頭炎、扁桃炎、口角炎などがあげられます。また、耳痛やリンパ節腫大、発疹などの症状も現れる場合があります。 予防方法としては、喉に菌が付着することを防ぐことが大切です。まずは、手洗いやうがいを徹底し、定期的に机やドアノブなどを拭き取ってキレイに保ちましょう。また、密閉された空間で長時間過ごす場合は、窓を開けて換気することも大切です。 もし、症状が出た場合は速やかに医師の指示に従い、抗生物質などの適切な治療を受けるようにしてください。また、喉の痛みや発熱などの症状が出た場合は、周りの人に感染しないように注意して、自宅療養するようにしましょう。これは、溶連菌感染症が周りの人に簡単に感染する病気であるため、十分な注意が必要です。

公共施設や学校での溶連菌感染症対策は?

公共施設や学校での溶連菌感染症対策については、手洗いやうがいなどの基本的な衛生対策が大切です。特に子供たちには、毎日の習慣として定着させるように指導することが必要です。また、感染が拡大している場合には、局所的な対策として、感染源を特定して消毒を行ったり、感染が疑われる場合には早期に医療機関を受診するよう呼びかけることも重要となります。また、疑いがある場合には、一定期間休養をとることも必要となる場合があります。施設や学校など、多くの人が集まる場所での対策には、十分な配慮が必要です。徹底的な衛生対策を実施し、感染拡大のリスクを減らすように心がけることが大切です。

医療機関での溶連菌感染症の診断や治療について

溶連菌感染症には、喉の痛みや腫れ、発熱、食欲不振、嘔吐などの症状が現れることがあります。また、発疹が出ることもあります。 診断が確定したら、抗生物質の投与が必要になる場合があります。通常はペニシリン系の抗生物質が使用されますが、適切な治療法は症状の重症度、患者の年齢やアレルギーの有無などに基づいて決定されます。治療中は、完全に症状が消失するまで抗生物質の使用を継続することが重要です。 治療後は、患者の再発を防ぐために感染源の除去・消毒、手洗いの徹底、喉の痛みが残る場合には検査を行うことが必要です。患者の健康状態や病気の症状が改善され、再発がないようにするためにも、定期的な健康チェックが重要です。