新緑糖尿病内科クリニック

診療点数改定について

お問い合わせはこちら WEB予約はこちら

診療点数改定について

診療点数改定について

2024/06/03

令和6年6月1日より、診療報酬の改訂につき窓口負担額が変更となります。

 

●医療情報取得加算について

当院はオンライン資格確認システム導入の原則義務化を踏まえ、当該システムを導入している保険医療機関となります。マイナ保険証等の利用を通じて診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

正確な情報を取得・活用する為、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。

※公費負担受給者証については、マイナンバーカードでは確認できませんので、必ず原本をお持ちください。

 

●医療DX推進体制整備加算について

当院では以下の通り医療DX推進の体制を整備し活用しております。

①オンライン請求を行っています。

②オンライン資格確認を行う体制を有しています。

③電子資格確認を利用し取得した診療情報を、閲覧又は活用できる体制を有しています。

④マイナンバーカードの健康保険証利用について、利用しやすい環境を整備しています。

⑤マイナ保険証について、当該保険医療機関の見やすい場所に掲示しています。

以下については現在猶予期間のため、猶予期間満了までに整備する予定です。

 ①電子処方箋を発行する体制

 ②電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制

「医療DX推進体制整備加算」(月に1回4点)を今後算定していきます。

 

●一般名処方加算について

現在一部の医薬品について十分な供給が困難な状況が続いています。

つきましては医薬品に関しまして特定の「商品名」を指定するのではなく、薬剤の有効成分の名称を基にした一般名処方(加算)を行う場合があります。

一般名処方は有効成分、効能が同じであれば患者様が自由にお薬を選んでいただけます。そのため保険薬局にて患者様ご自身の希望を確認される場合があります。一般名処方のメリットは安定供給だけではなく患者様が後発医薬品(ジェネリック)を選択することができ経済的負担が軽くなります。

当院では患者様への医薬品が安定して供給されるように取り組んで参ります。ご不明な点等ございましたら医師、薬剤師にお尋ねください。

 

●生活習慣病管理料

高血圧症、脂質異常症、糖尿病に関して、療養指導に同意した患者が対象です。

年々増加する生活習慣病対策の一環として、厚労省はこれまで診療所で算定してきた『特定疾患管理料』を廃止し、個人に応じた療養計画に基づきより専門的・総合的な治療管理を行う『生活習慣病管理料』へ移行するよう指示がありました。

本改定に伴い、厚労省の指針通り、高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを主病名とする患者様で、『特定疾患管理料』を算定していた方は、『生活習慣病管理料』へと移行します。

患者様には個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した『療養計画書』へ初回だけ署名(サイン)を頂く必要がありますので、どうかご協力のほどよろしくお願いします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。